読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

お天気アプリは『Yahoo!天気』アプリが飛び抜けて使い勝手がいい!(ただし日本国内に限る)

スマホアプリの中でも、お天気アプリって使用頻度が高いですよね。

見た目のおしゃれ感も欲しいし、そもそもの天気予報の精度も重要。そしてできれば、無料なら言うことなし。

 

そんな私がたどり着いたのが、『Yahoo!天気』です。

現在対応しているのは日本国内の天気のみですが、これ、素晴らしいですよ!

 

今のところ、使い勝手に対して文句なし!という感じです。

 

『Yahoo!天気』アプリってこんな感じ

以前も紹介しましたとおり、私のスマホのホーム画面はこちらです。

f:id:yukikolog:20161128124513j:plain

 

この下の方のお天気のマークが並んでいるところが、アプリのウィジェットです。このウィジェット近辺をタップするとアプリが起動します。

 

起動したらこんな画面。

f:id:yukikolog:20150812215704p:plain

自分が指定した地域のお天気を、1日ごと、1時間ごとに表示してくれます。ブラウザのYahoo!での天気と同じ情報が見られるので、精度も高いと思います。

 

左上のメニューアイコンをタップすると、こんな感じになります。

f:id:yukikolog:20150812215705p:plain

何か見たい情報がある時は、タップして見ることができます。この時期なら、特に台風情報は小まめにチェックしたいところですよね。

 

そして私が地味に気に入っているのが、これ!

f:id:yukikolog:20150812215706p:plain

雨雲レーダーです!

この画面だとものすごい広い範囲になってますが、たんに私の指定した地域近辺に雨雲がなかったので…。笑

今回は雨雲が発生している地域まで範囲を広げて、スクショを撮ってみました。本来はもっと地域を限定して見ることができますよ!

 

あと、下の方にバーがあるのがわかりますか?

このバーをスライドさせることで、6時間後までの雨雲の動きの予測が見られます。

最近は、もう夕立ちレベルではない大雨に突然降られることが増えました。急に空が暗くなって、雷が鳴り出すその前に、このアプリがあれば雨に備えることができます。

 

こんな感じで、今までのお天気アプリにはないきめ細やかさがお気に入りです。さすがのYahoo!の情報量と言ったところでしょうか。

国外の天気にはさすがに対応していませんが、日本国内用のお天気アプリであれば頭ひとつ分くらい抜き出ている完成度だと思います。

 

 

まずはお試しを!

本当に便利なアプリが出てきました。私は使っていませんが、アプリからのお知らせや通知が受け取れる機能もあるようです。

 

そしてこのアプリ、何といっても無料での提供なのがありがたいです。

気になった方はぜひぜひお試ししてみてください!

かゆいところに手が届く、そんなお天気アプリです。

 

Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ
Yahoo!天気 - 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報アプリ
無料
posted with アプリーチ