
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

NTTフレッツ光の解約方法がわかりにくくて、ちょっとばかり暴れそうになった

日常生活

f:id:yukikolog:20150818212657j:plain

 

引っ越しって本当にやることがいっぱいですよね!

さて、私の現在の住まいであるシェアハウスは、基本的に全てがそろっています。Wi-Fiももちろんあるので、前住居のインターネット環境を解約する必要がありました。

前住居では、インターネットはNTTのフレッツ光回線を利用していました。

今回は、このNTTのフレッツ光の解約方法がわからなくて苦労しました…!というお話。

 

NTTフレッツ光の解約方法

先に結論からいくと、NTTフレッツ光は電話での解約手続きが必要です。
インターネット上での手続きはできません。

f:id:yukikolog:20150818204314j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

こちらの番号にかけて、解約手続きを依頼します。ちなみにこちらNTT東日本と西日本共通の電話番号です。

 

小さく書いてるこちら。

よく見ると『解約』の文字がありますね。

f:id:yukikolog:20150818205447j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

実は私、普通にこの文章を見逃しまして。というか文章の最初の、『開通前のお申し込み取り消し』しか頭に入ってなくて。

おかげで私はずーっと 解約方法はどこー?!ってNTT西日本のサイト内をぐるぐるしていました。

 

………ばかですね。えへ。

 

NTTフレッツ光の解約方法を見つけるまで

ここからは、お時間のある方だけ読んでください。

私が解約方法を探すために、ぐるぐる回ったページをご紹介していきます。笑

 

まずは、NTT西日本公式ホームページにアクセスします。

f:id:yukikolog:20150818205736j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

その中の、『サポート手続き』を選択して、クリック。

 

f:id:yukikolog:20150818205814j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

このページが開くので、『契約内容・登録情報の確認』を選択し、クリック。

 

f:id:yukikolog:20150818205903j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用

 

するとこのページになるので、下の方までスクロールしてください。

 

f:id:yukikolog:20150818205929j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

ここまでスクロールして、『解約お手続き』を選択して、クリック。

 

f:id:yukikolog:20150818210005j:plain

そうしたらこのページになるので、また下の方までスクロール。
このページは解約する前にこれだけ確認してって!のページなので、興味のある人は目を通してみてもいいかもしれません。

当然のことながら、私はしていません。笑

 

f:id:yukikolog:20150818210044j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

いちばん下のここ、『解約時の注意事項についてはこちら』を選択し、クリック。

 

f:id:yukikolog:20150818210211j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

そしてこのページにたどり着きます。

このページのいちばん下に…

 

f:id:yukikolog:20150818204314j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

ようやくこれが出てきます。

長い!笑

しかもこれだけ頑張らせたくせに、結局は電話をしなければいけないという…。解約させたくないのはわかりますが、もう少しユーザー目線に立ってほしいものです。

ちなみに私は結局、このNTT西日本のホームページだけでは解約方法がわかりませんでした。

結局Google先生に聞いて、電話でないと解約できないとわかりました。


公式ホームページの意味。

いやまあ私がおばかだってことも多少なりと影響していますが。

 

電話のオペレーターのお姉さんは、とても親切な対応をしてくれました。

それが救いでした。本当にありがとうお姉さん。

 

 

NTTフレッツ光の解約を考えている方へ

繰り返しになりますが、NTTフレッツ光の解約は、電話でないと手続きできません。
そしてその問い合わせ先はこちらです。

f:id:yukikolog:20150818204314j:plain

《NTT西日本 公式》|フレッツ光|光インターネット接続(光回線)より画像引用)

 

同じような状況の方(けっこう限定的な気もする…)。そんな方の時間が少しでも無駄にならなければいいなと、切に願います。

それにしても、インターネット関連のものですら解約は電話、というものが本当に多いですよね。しかもその電話、受付時間がなかなかに限定されています。

オペレーターの方と話している内容を、そのまま私はパソコンで打ち込めるからさ。インターネット上での受付をこれからはもう少し増やしてほしいなと思います。

 

そうそう。

インターネット回線の解約と、プロバイダの解約はかならずセットでしましょうね!

そうでないと、ネット接続していないのに毎月プロバイダ料金を支払うという不思議な状態になってしまいますよ。

さてさて、それでは仕事仕事。

特に今日、該当地域にお住まいの方は、台風にはじゅうぶんにお気を付けくださいね。