
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

『KOBUKURO LIVE TOUR 2015 奇跡』(コブクロライブツアー2015 奇跡)大阪ファイナルに行ってきました!

日常生活

f:id:yukikolog:20150821211701j:plain

2015年8月20日。大阪城ホール。
情報がいろいろと見えてますが、もう終わったからいいのです。

 

 

はあああ本当によかった……!!

 

私が人生でしたいこと、というより、日本を離れる前に絶対しておきたかったこと。
それは、コブクロのライブに行くことでした。

コブクロはライブチケットの販売が少し特殊で、とても取りにくいんです。
今回は偶然にも一般に売り出されるチケットの先行販売を見つけることができ、応募しました。

そのために席はとても後ろ(というかほぼ最後列)でした。

 

それでも本当に素晴らしいライブでした…!

 

『KOBUKURO LIVE TOUR 奇跡』ここがよかった!

f:id:yukikolog:20150821211806j:plain

大阪ファイナルの会場は、大阪民にはおなじみ大阪城ホールです。
今回のライブはセンターステージを据え、四方に花道を伸ばすセットでした。
ジャニーズさんのようだね!

でもこの花道がとってもよかったんです。
花道の先端は、スタンド席の前列ならば手を伸ばせば届く距離。(伸ばしちゃだめですよ!危ないです!)
少しでもみんなの近くに行きたいという、コブクロのおふたりの気持ちが伝わってきました。

 

セットリストはこんな感じ。

  1. 奇跡
  2. Summer rain
  3. 轍 -わだち-
  4. 今、咲き誇る花たちよ
  5. 願いの詩
  6. 信呼吸
  7. 永遠にともに
  8. hana
  9. 水面の蝶
  10. Twilight
  11. 遠くで…
  12. DOOR
  13. NO PAIN, NO GAIN(新曲)
  14. 風になりたい [THE BOOMカバー]
  15. 42.195km
  16. サヨナラHERO
  17. memory
  18. 【アンコール】星がきれいな夜でした(新曲)
  19. 【アンコール】ココロの羽

今回は少し懐かしい曲もたくさん聞かせてくれました。
この中で4曲目から13曲目までは、座ってじっくり聞く形だったんですが…。

私この間、8割方は泣いておりました。笑
なんなら号泣に近いレベルで、嗚咽を我慢する程度には大泣き。
え、鼻水?えらいことになっていましたよ!

 

なんていうか今回のライブ、本当に私にとってタイミングがぴったりだったんです。
『あぁ、私は来るべくしてここにいるんだな…』と泣きながら考えていました。

今の私は、仕事にちょっと悩みながら、年末から少し長期の海外渡航を控えています。
いうなれば、ちょっとした人生の岐路に立っている状況なんですね。
ちょっとだけ精神的に落ち込んでもいました。

そんな私の悩みとか不安とか、全部すくいあげてくれるような、そんなセットリストだったんです。
本当にものすごく力をもらえました。

私がいちばん涙が止まらなかったのは、11曲目の『遠くで…』です。
でも、この曲でいちばん泣けたのは、少し違う理由。

そのことも、いつかここできちんとさらけ出していこうと、こっそり決意しました。

コブクロのライブは長い!

コブクロのライブってね、すごいんですよ。
何がって時間です。

今回のライブ、開演時間は18時30分。
終わって余韻に浸りながら時計を見ると、21時56分でした。

スタートは少し時間が押していましたが、約3時間半の長丁場

何でこんなに長くなるのかって、コブクロはしゃべりが長いんですよ。笑
ふたりの掛け合いが本当におもしろくて、観客はずっと笑いっぱなし。

今回のMCでいちばん印象に残っているのは、かつて野球っ子だった黒田さんは高校野球をまったく見ないということ。
『何かちょっと大人の事情をぶわーっと考えた…』という黒田さん、すぐに撤回してましたけどね。笑

そうだね、5曲目の『願いの詩』的なあれを考えると、その発言はまずいよね!笑

 

 

コブクロはとってもあったかい

コブクロの歌は、日本語の美しさを改めて再確認できると思うんです。
言葉選びがとてもきれいなんですよね。

その中に、本当に日常の気持ちの変化を切り取ったような、さりげない表現がたくさん。
だからとても感情移入をしてしまうんです。
ぜひ歌詞カードを読みながら聞いて欲しい曲がたくさんあります。

 

インディーズの頃のアルバム。『遠くで…』が収録されています。

Saturday 8:PM

Saturday 8:PM

 

 

ツアータイトルでもある『奇跡』。

奇跡(初回限定盤)(DVD付)

奇跡(初回限定盤)(DVD付)

 

 

笑いあり涙あり。
素敵なライブを本当にありがとう!