
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

本当にやりたいことがあれば、何にでも挑戦できるのかもしれない

って、最近思うんです。

 

ワーホリに行きたいと思ってからいろいろ準備をして、こうしてブログも始めました。

ほとんど準備のことなんてまだ書けてないですが、今までの自分のことを書き記していると、発見もあります。

 

こんなことしてみました!
こんなもの買って使ってみました!

って書いている内容、きっかけはやっぱり全てワーホリだったんですよね。

 

これって実はすごいことだと思いませんか?

 

 ワーホリがきっかけでやったこと、達成できたこと

ブログに書いているだけでも、これらのことがありました。
おぉ…。

yukikolog.hateblo.jp

ダイエットをしてみました。(現在進行形で実行中です)少しでも納得のいく姿でワーホリに行きたい!という思いのもとに!笑

結果は、ゆるやかではあるものの半年で7.5kgの減量に成功しました。

今でも、現状維持ともう少し減らすために、ダイエットは継続中です。

 

yukikolog.hateblo.jp

 前々から興味はあったものの、いまいち踏み出せなかった電子書籍の利用。これもワーホリをきっかけに利用をはじめました。

今では『何でもっと早く使わなかったんだろうか…!』と思っています。

ちなみに、今頑張って読もうとしているのはこれ。

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671)

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー 671)

 

有名ブロガー、ちきりんさんが課題図書として上げられていた著書です。紙ベースの本では絶対に手に取ることはなかったと断言できます。

手軽に読むことができるkindleだからこそ、私も読んでみようと思えました。(内容はまったく手軽じゃないけど…!)

 

ワーホリに向けて、人生ではじめてデジカメを買いました!

デジカメを持って、使うようになってわかったんです。

それは、私はスマホのカメラ機能では全然満足していなかったんだなということ。今までは『スマホで十分だし…』と自分で言い訳をしていたんですね。

まだまだ腕は追いついてきてくれてません。

でも、カメラ、すっごく楽しいですよ!

 

yukikolog.hateblo.jp

先ほどの電子書籍の関連記事ということで、これも。1年後にはどうせ家をからっぽにしていく必要があるのなら、今からいらないものを捨てておこう!と思い立って始めた断捨離。

特に本を捨てることができたのはものすごく大きかったです!

本棚を捨てた時の、あの何ともいえない気持ちは言葉になりません。

 

 

本当の目標の前では、言い訳をしない

こんなかっこいいことを言えるほどのことは成し遂げてはいないですけども…。笑

でも、ダイエットだって断捨離だって、今まで何度も挑戦をしてきたことです。そしてその数だけ失敗や、納得のいかない結果となって終わりました。


それがワーホリというある意味目標を持って取り組むと、きちんとやり遂げることができました。

ブログだって実はそうなんです。

今まで、何度かブログを立ち上げては飽きたりなんだりで続いたことがありませんでした。今このブログは、ゆるゆると自分のペースでずっと続いています。

 

全てのことに通じるんですが、本当にやりたいことが目標にあれば、それに向かって行動がついてきました。

言い訳や先延ばしをせずに、ちゃんと何かをやることができるんです。その先には、自分が本当にやりたいことが待っているからです。

 

そして嬉しいおまけもついてきたりもしました。

yukikolog.hateblo.jp

 

 

人から見れば大した変化でもなんでもないことですが、私にとっては大きな変化。

 

f:id:yukikolog:20150601205821j:plain

 

今までの自分では一歩踏み出せなかったことが多かった。

それができるようになった自分は、今までの自分よりもちょっといい感じです。