ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

ビクトリアのダウンタウンが歩行者天国に!Car Free YYJというイベントがありました

f:id:yukikolog:20160623141025j:plain

すっごい人出でしたよー!

 

6月19日の日曜日。

ビクトリアのダウンタウンのメインストリートでとっても大規模なストリートマーケットが出現していました!

先日お話ししたシドニーのナイトマーケットと雰囲気は少し似ていますが、こちらの方がはるかににぎやか!人もたーくさんいて、『こんなにたくさん人がいるのに、みんな普段はどこにいるの?』と思ったほど。笑

yukikolog.hateblo.jp

 

ダウンタウンがこんなににぎわっていたの、ひょっとしたらはじめて見たかも知れません。

 

Car Free YYJというイベントへ行ってきた

さて、そんなにぎやかなストリートマーケットなんですが、イベント名は『Car Free YYJ』というものだったようです。

f:id:yukikolog:20160623141102j:plain

 

場所はダウンタウンのメインストリートであるDouglas St(ダグラスストリート)

 

だいたい北はチャイナタウンの入り口付近からはじまり、南はHSBCという銀行の前くらいまで、大規模な歩行者天国ができていました。…こんなこと書いても、実際に現地にいる人しか興味ないですね。笑

この時はバスも経路が変更となっていて、この通りは車が通ることはできません。

 

というわけで、ここからは恒例の写真で一挙にどうぞー!

 

f:id:yukikolog:20160623141049j:plain

f:id:yukikolog:20160623141046j:plain

 

ダウンタウンの中心地、The Bay CentreやChaptersの前も、こんなことに!

 

f:id:yukikolog:20160623141059j:plain

 

この日は本当にお天気がよくって、暑かった!それでも日本と比べるとカラッとしていて、過ごしやすい暑さではあるんですが…。

それにしても、本当にどこを見ても人、人、人。

本当に、いつもはみなさんいったいどこにいるんでしょうか。ビクトリアにこんなに人がいるんだなぁと、少しびっくりした日でもありました。笑

 

f:id:yukikolog:20160623141053j:plain

f:id:yukikolog:20160623141054j:plain

 

昔と今と、歴史の流れを感じさせる消防車が展示されていました。

今の消防車の方には何ともノリのいいお兄さんがポーズをとってらっしゃいましたよ。いや、あなたたち誰だよ。笑

 

f:id:yukikolog:20160623141101j:plain

f:id:yukikolog:20160623141040j:plain

f:id:yukikolog:20160623141033j:plain

 

f:id:yukikolog:20160623141029j:plain

こんな看板が出ているところには…

 

f:id:yukikolog:20160623141030j:plain

 

普段はここ、間違いなくアスファルトの道路なんですよ。今日1日だけ限定、芝生がしかれ小さな公園ができていました。

 

f:id:yukikolog:20160623141031j:plain

f:id:yukikolog:20160623141038j:plain

 

f:id:yukikolog:20160623141045j:plain

 

途中、こういったいくつかのステージがありました。

カナダは普段、屋外での飲酒は禁止されています。(レストランなどのテラス席は除く)でも今回、このステージの近くのエリアだけは屋外にも関わらず飲酒ができるスペースができていました!

 

f:id:yukikolog:20160623141057j:plain

f:id:yukikolog:20160623141058j:plain

 

こんな風にしっかりと区切られたスペース内でのみ、飲酒ができます。このスペースに入るのにも年齢確認が必要で、子どもの姿は一切見かけませんでした。

こんな青空の下、音楽を聞きながらお酒を飲む。

そんなの最高の休日ですよね!!

 

もちろん雑貨やお酒だけでなく、食べ物のお店もたくさん出ていましたよー。

 

f:id:yukikolog:20160623141047j:plain

f:id:yukikolog:20160623141051j:plain

 

お肉を焼くおじさま。この辺一帯、いい匂いがただよっていました。

 

f:id:yukikolog:20160623141041j:plain

 

そして私が食べたのはサーモンのサンドイッチ

お値段、この外食が高いビクトリアで驚きの$5ピッタリ!!

あんまり手際のよくないお兄さんがふたりで一生懸命に作って対応していました。サーモンはこんなに肉厚でジューシー。少し小ぶりのサイズではありますが、これぐらいがむしろちょうどいい。

やっぱりこういうマーケット系では、ひとつでお腹いっぱいになるんじゃなくて、少しずつ小腹を満たしてくれるサイズ感がありがたいですよね!だってほら、いろんな種類をいっぱい食べたいし!

 

f:id:yukikolog:20160623141100j:plain

f:id:yukikolog:20160623141050j:plain

 

こっちのわたあめは、こんな風にプラスチックの容器に入れられています。そして絶対に色付き。(かわいいけど、身体に悪そう。笑)

 

 

とてもにぎやかで楽しいマーケットでした!

f:id:yukikolog:20160623141048j:plain

 

こんな感じで、いつもとは全然違う姿になっていたビクトリアのダウンタウン。

心なしか来ている人たちもいつもより明るい笑顔の人が多く、とてもにぎわっていて楽しいイベントでした!

 

またやらないかなー。シドニーのナイトマーケットも楽しいけど、やっぱり気軽にふらっと寄れるダウンタウンでやってくれるのは大きいな。

 

以上、ダウンタウンのCar Free YYJというイベントに行ってきたお話でした!