ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

今年のビクトリアデーは5月23日、ビクトリアデーのパレードを見てきました

f:id:yukikolog:20160530043224j:plain

これ、誰だ…?笑

 

5月23日の月曜日。

この日はビクトリアデーという祝日でした。そしてこの日には、毎年そのお祝いとしてビクトリアのダウンタウンでパレードがあります。

 

今日はその日の様子をお伝えします!

 

ビクトリアデーのパレードを見てきました

ビクトリアデーというのは、イギリスのビクトリア女王のお誕生日をお祝いする祝日です。

ビクトリア女王のお誕生日は5月25日。その日より前で、さらにその日にいちばん近い月曜日が毎年ビクトリアデーとして定められているそうです。

というわけで、2016年の今年は5月23日がその日だったんですね。

 

そして私が今いるビクトリアでは、この日に毎年パレードが行われます。その日は午前中いっぱい該当の道路が閉鎖され、バスの運行も多少の変更が出ます

そんな年に1回の大事な祝日。

はりきってパレードを見てきました!

 

パレードの様子は写真でどうぞ!

パレードは朝の9時からお昼の1時ごろまで。なのにも関わらず、私がダウンタウンに着いたのは11時をまわったあたり。

そのため半分以上は見逃してしまった状態なのですが、それでも十分に雰囲気を味わうことができました!

 

この日はバスの運行がどうなっているのかわからなかったので、自宅から歩いてダウンタウンへ向かいました。

ダウンタウンへ近づけどもパレードをしているような雰囲気があまりなく(音もほとんど聞こえてこなかった)不安でしたが、ようやく人だかりを見つけました!

 

f:id:yukikolog:20160530043211j:plain

 

この日はあいにくのくもり空。そしてほんのり肌寒いくらいでした。

それでも、たくさんの人が集まってきていました!

 

そして人と人のすきまにうまく入り込み、どんなもんかとのぞいてみると、

 

f:id:yukikolog:20160530043212j:plain

 

 

ん?

 

f:id:yukikolog:20160530043214j:plain

f:id:yukikolog:20160530043215j:plain

 

何の団体さんかはいまいちわかりませんが、めっちゃ低速ですが(パレードだからね)、ウィリーしとる。

 

f:id:yukikolog:20160530043216j:plain

何かかわいいオジサンたち。

 

f:id:yukikolog:20160530043221j:plain

f:id:yukikolog:20160530043220j:plain

f:id:yukikolog:20160530043223j:plain

冒頭の写真の(ゆる)キャラはこの団体さんの一員でした。

 

f:id:yukikolog:20160530043225j:plain

f:id:yukikolog:20160530043226j:plain

f:id:yukikolog:20160530043227j:plain

 

そして、パレードといえばのマーチング隊!

f:id:yukikolog:20160530043231j:plain

 

あー懐かしいなぁ。私も中高生のころ、市民まつりみたいなのに毎年出させてもらってたなぁ。

この派手なユニフォーム、ちょっと恥ずかしいんですよねぇ。

 

f:id:yukikolog:20160530043232j:plain

フラッグ隊がいるのは強豪校の証でした。(あくまでも日本の話)

 

f:id:yukikolog:20160530043245j:plain

また別のマーチング隊!

 

f:id:yukikolog:20160530043248j:plain

f:id:yukikolog:20160530043250j:plain

 

 

f:id:yukikolog:20160530043235j:plain

 

f:id:yukikolog:20160530043238j:plain

えっ……。笑

 

f:id:yukikolog:20160530043239j:plain

f:id:yukikolog:20160530043242j:plain

スーパーマンは徒歩でした。笑

 

f:id:yukikolog:20160530043259j:plain

f:id:yukikolog:20160530043300j:plain

f:id:yukikolog:20160530043304j:plain

 

最後にもうひとつマーチング隊。

f:id:yukikolog:20160530043306j:plain

f:id:yukikolog:20160530043308j:plain

 

りりしい!

 

 

全体的になごやかなパレードでした

こんな感じで、たくさんの団体さんが参加している大規模なパレードでした。私は30分ほどしか見ていないのですが、それでも10団体近くは見れたんじゃないかな?

 

そしてやっぱりビクトリア、全体的になごやかというか、のんびりしたムードのパレードでした。

というのも、当日はパレードをしている道路は閉鎖とはいえ、団体と団体の間に通行人が普通に道路を横断してたり、お子ちゃまたちがパレードに乱入したり。笑

日本ではあまり見られない光景が多々ありましたが、それも含めてのビクトリアデーのパレードでした。

 

ビクトリアでは、このビクトリアデーの祝日以降から本格的に夏がやってきた!とさらに町が夏一色になっていくようです。

いよいよビクトリアに夏がやってきます!