読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

ビクトリアのダウンタウンにある、うちだ食堂(Uchida Eatery)で日替わりランチを食べてきた

カナダワーホリ カナダワーホリ-ビクトリアのカフェ、レストラン情報

f:id:yukikolog:20160310145212j:plain

 

先日、ダウンタウンのとあるお店に行ってきました。

ビクトリアにはたくさんの日本食レストランがあるんですが、こちらのお店はけっこう最近できたよう。

 

どんな感じだったか、レポートしちゃいますね!

 

うちだ食堂(Uchida Eatery)で日替わりランチを食べてきた

 今回行ってきたお店はうちだ食堂という日本食レストラン。

場所はこちら。

 

ダウンタウンの中心地近く、コートニーストリート(Courtney St)沿いにあります。

 

公式サイトが見つからなかったので、yelp(日本でいう食べログみたいなサイトです)の該当ページのリンクを貼っておきますね。

Uchida Eatery

このサイト内にも書いてあるんですが、ここは営業時間がものっすごい短いんです。営業日は平日のみの土日休み(時々平日も臨時休業してたりします)、そして営業時間はお昼の11時から14時までのランチタイムのみ!

というわけなので、行きたくてもなかなか行けなかったんですよね。

 

そんなうちだ食堂、ダウンタウンのメイン通りであるDouglas Stをまがると、こんな感じの看板が見つかります。

f:id:yukikolog:20160310145035j:plain

f:id:yukikolog:20160310145133j:plain

 

このCourtyard Shopsという、いくつかのお店が入っているビルの中にうちだ食堂もあります。うちだ食堂は入ってすぐ、椅子とテーブルがたくさん並んでいる左手のお店です。

 

 

f:id:yukikolog:20160310145302j:plain

こちらです。

のれんがシンプルでかわいいです。入り口の扉を押して入ります。 

 

 

f:id:yukikolog:20160310145336j:plain

中はこんな感じ。

お店の奥が調理場、そしてその手前にお会計カウンターがあります。お会計カウンターの上の大きなボードにその日のメニューが書かれていますよ。 

 

f:id:yukikolog:20160310145409j:plain

座席はこんな感じ。

写真には写っていませんが、右手には4~5人くらいで座れる大きめのテーブルもあります。とはいえ、そんなに大きなお店というわけではなく、こじんまりとしているという印象でした。 

 

そして私が頼んだのはこちらです。

f:id:yukikolog:20160310145450j:plain

f:id:yukikolog:20160310145523j:plain

 

料理の名前は忘れてしまいました…が、これはその日のおすすめメニューでした。

野菜と大きなほたての貝柱がたっぷりの中華風あんかけ、そしてその下には卵豆腐がかくれていました。まさかカナダで卵豆腐が食べられるとは…!!

そしてごはんは玄米ごはん。こちらは白米と玄米と好きな方を選べます。

本日のおすすめメニュー(メイン)と、玄米ごはん。お値段は、レシートをなくしてしまったので正確なものが思い出せないのが申し訳ないんですが、$12.00(tax込み)ほどでした。

 

正直………高いかなぁ………!!
申し訳ない、お値段に対する本当に正直な感想としては、これです。

何なんだろう、本当に日本の外食(特にランチ!)ってものすごい安いんですよねぇ。ごはんやお味噌汁のお代わり自由で、さらにコーヒーまでついて1000円しない、そんなランチがどこででも食べられますよね。

いや、それってやっぱり安すぎるのかな…。

 

正直お高いとはいえ、味付けはとってもやさしい日本風なお味。カナダでこんな繊細な味が食べられるのはとても嬉しい。

変にしょっぱかったり甘かったり、量が多すぎたり、そんなことはありません。本当に私たち日本人にはちょうどいいお料理でした。

ここは他にもどんぶりもの(しかもこっちがおいしいと評判らしい…!)もたくさん種類があるようなので、また別のものを食べに再訪したいところです。

 

 

ビクトリアで食べられる日本食レストランの中でもかなりレベルが高いです

私、海外のなんちゃって日本食もわりと好きだったりするんですが(あの派手な寿司ロールとか)、うちだ食堂はそれとは系統が違う、日本で食べていた味にかなり近いものが食べられる場所です。

味付けはやさしいうす味で、変な海外風のアレンジもない正統派
安心して食べられる日本食レストランだと思います。

営業時間も短いのでたびたび行くのは少し難しいですが、次はどんぶりメニューを狙って再訪する予定です。

 

以上、ビクトリアのダウンタウンにある、うちだ食堂でのランチでした。