
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

ビクトリアの観光名所、ブリティッシュ・コロンビア州議事堂へ行ってきた

f:id:yukikolog:20160103055134j:plain

 

お正月の時にあげたこの写真。

こちらはビクトリアの観光名所としてもおなじみ、ブリティッシュ・コロンビア州(BC州)の議事堂です。

BC州といえばバンクーバーの方が有名で大きな都市なんですが、実は州都(日本でいう県庁所在地みたいな場所)はビクトリアなんですよー!

 

そしてこの議事堂、中を無料で見学することができちゃうんです!

 

BC州の州議事堂の中はこんな感じ

まずは場所からおさらいしますね。
州議事堂の場所はここです。

 

ビクトリアでいちばん栄えているダウンタウンの中心地から、少ーしだけ南に行ったところにあります。

 

f:id:yukikolog:20160110124319j:plain

 

こんな風に、州議事堂の前には芝生の広場があります。
夏場なんかはここでイベントがあったりして、みんなの憩いの場として親しまれているようですよ。

 

f:id:yukikolog:20160110124438j:plain

 

建物の左下に、黒い服を着た男性が立っている場所があるのがわかりますか?
ここから中に入ることができます。この写真ではちょうど扉が開いていますね。

中では時間ごとに職員さんによるツアーがあるようです。
私は今回それには参加せず、自由にふらふら歩いてみることにしました。

 

というわけで、中に入ってみます。
中に入ると通路があり、まっすぐに行ったところには…

 

f:id:yukikolog:20160110124657j:plain

 

吹き抜けの空間にある、大きなクリスマスツリー!!

ここは3階部分まで吹き抜けになっていて、ツリーのてっぺんは3階まで達していました。建物の雰囲気とぴったり合ったツリー、すごくかわいい!

 

f:id:yukikolog:20160110125020j:plain

ツリーのてっぺん部分。

 

f:id:yukikolog:20160110125104j:plain

f:id:yukikolog:20160110125137j:plain

f:id:yukikolog:20160110125220j:plain

イギリスのエリザベス女王のお写真があります。

 

f:id:yukikolog:20160110125608j:plain

f:id:yukikolog:20160110125642j:plain

 

f:id:yukikolog:20160110125737j:plain

3階部分の写真。

 

真ん中あたりのサンタクロースみたいな影。これがツリーのてっぺんです。
サンタさんの帽子でした。

 

f:id:yukikolog:20160110125858j:plain

こういう整然とした感じ、大好きなんです。

 

f:id:yukikolog:20160110130017j:plain

f:id:yukikolog:20160110130106j:plain

 

f:id:yukikolog:20160110130131j:plain

議会場の様子。

 

……なんてそれっぽく言ってますが、これは実際の議会場ではありません。
これは議会場の様子が描かれた絵です。(パブリックスペースに飾ってあります)

何か本物っぽく撮れて、ちょっとお気に入りの1枚。笑

 

f:id:yukikolog:20160110130357j:plain

お土産やさんの入り口。リースかわいい…!

 

 

誰でも無料で楽しめる、素敵な観光名所でした

いかがでしたでしょうか。

個人的にはこういうヨーロッパ調の建物の雰囲気は大好物なので、見てまわるだけですっごく楽しめました。広さもそこまで大きな建物でもなく、さくっと見られるのもいいと思います。

 

www.hellobc.jp

こんなサイトもあるようなので、興味のある方はどうぞ。

 

この州議事堂の美しさは、観光に来られた際にはぜひ立ち寄って見学してみることをおすすめします!本当に素敵な建物でした!