ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

ユキコのビクトリアワーホリの持ち物全公開!

こちらのWebサイトは移転しました。


ユキコログ

f:id:yukikolog:20151227065207j:plain

 

今日はワーホリのために持ってきた荷物のお話です。

まず私は航空会社はエアカナダを利用したため、受託手荷物は23kg以内の荷物をふたつまであずかってもらえました。

でも、この23kgが意外とくせもの。
全然!入れられないんですよ!

私はあずける荷物は大きめのスーツケースひとつにしようと思っていたんですが、まだ詰めるスペースはあるのに、重さが…という事態になってしまいました。

コート…もう1枚持ってきたかったなぁ…。
(こっちですでに1着買いました!)

 

ユキコのワーホリの持ち物全公開!

そんな泣き言も言いつつ、とりあえず荷物はほぼ全て写真におさめたので見てやってください。

 まず、私の旅のおとものキャリーちゃんはこんな感じ。

 

f:id:yukikolog:20151227061257j:plain

何の変哲もない普通のソフトキャリーケースです。

 

こだわりはただひとつ。
車輪が国産のものであることのみ。

この部分が壊れたら…途方にくれますからね…!

私が買ったのはこれ。

これ、安さのためかたびたびAmazonさんで品切れを起こすんです。
でもしばらく待つとまた再入荷されているので、その時になくても少し待ってみるとよいと思います。

安さのわりに使える、頼りになるやつです。

 

f:id:yukikolog:20151227061642j:plain

さあ詰めてゆきましょう!

 

勉強道具編

まずは勉強に関するものからですね。
私は勉強をしにワーホリに来ているので、必需品です!

 

・英文法参考書2冊
 以下のブログを参照してください。笑

yukikolog.hateblo.jp

yukikolog.hateblo.jp

 

・筆記用具一式(シャーペン、シャーペン芯、三色ボールペン、定規、消しゴム、ミニポストイット、ラインマーカーペン、油性ペン、修正テープ、のり、はさみ、カッター、ペンケース)

f:id:yukikolog:20151227061834j:plain

この中にはさみ以外は全ておさめました。

 

・クリアファイルとか

f:id:yukikolog:20151227061924j:plain

こんなにいらない予感しかしない。あったから持ってきただけです。

 

・ノート4冊、下敷き
 ※写真なし

日本と仕様が違うようなので、ルーズリーフ系はカナダで買うつもりで持ってきていません。

・重要書類一式(カードの情報とか書いてるやつ!)
 ※写真なし

 

衣類、かばん編

衣類は本当に最小限しか持ってきていません。
というか、持ってません。笑

 

・Tシャツ5枚、半そでチュニック1枚、シャツ(黒、デニム地各1枚)

f:id:yukikolog:20151227062253j:plain

 

・マキシワンピ1枚、きれいめワンピ2枚

f:id:yukikolog:20151227062342j:plain

マキシワンピはパジャマも兼用してもらいます。

 

・ジーンズ1本、デニムショートパンツ1本、黒パンツ1本

f:id:yukikolog:20151227062451j:plain

もう1本持ってきましたが、それは当日に着用していきました。

 

・ニット4枚
 ※写真なし

もう1枚持ってきましたが、当日(以下略)

 

・部屋着兼パジャマ兼外着(笑)(グレーパーカー1枚、タイパンツ1本)
 ※写真なし

 

・黒ジャケット1枚

f:id:yukikolog:20151227062902j:plain

ほこりが…!

 

・ウルトラライトダウン(フード付)1着

f:id:yukikolog:20151227062941j:plain

一緒に写っているのは折りたたみ傘とレインコートです。

 

・モッズコート1着
 ※写真なし

これも出発当日に着用していきました。

 

・リュック、布製エコバッグ大小1枚ずつ
 ※写真なし

 

・きれいめ小さバッグ1つ

f:id:yukikolog:20151227062839j:plain

 

・タイツ3本、ヒートテックレギンス2本、靴下5足(全て黒系で統一)

f:id:yukikolog:20151227063052j:plain

全部合わせて7足にすればよかった…!(なぜなら洗濯が週に1回だから)

ビクトリアはそこまで寒くないですが、足元はやっぱり冷えます。
裏起毛のタイツはかなり重宝しています!

 

・ハンカチタオル5枚

f:id:yukikolog:20151227063610j:plain

これほぼ使わない。いらなかった…。笑

 

・バスタオル2枚、フェイスタオル(手ぬぐい)4枚

f:id:yukikolog:20151227063708j:plain

f:id:yukikolog:20151227063731j:plain

 

・下着上下5枚ずつ、サニタリーショーツ4枚
・肌着エアリズム3枚、長袖Uネックヒートテック5枚(全て黒で統一)
 ※写真なし

この辺も全部合わせて7セットにすればよかった!
手洗いでじゅうぶんに乾くからそこまで不便ではないんですけどね。週に1回の洗濯で全部洗えたらラクだろうなー。

 

・スニーカー(黒)

f:id:yukikolog:20151227064141j:plain

gu大好き。
これもめっちゃシンプルで使いやすいです。

 

・ビーサン1足
 ※写真なし

 

ブーツ類は持っていないので持ってきていません。
もともとはかないんだよねぇ。

 

日用品編

こまごまとしたものなど。
写真の撮り忘れ多々あります。

 

・洗濯ネット大小1枚ずつ、ピンチハンガー1つ

f:id:yukikolog:20151227064408j:plain

 

ピンチハンガーってこんなやつです。

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

ワイヤー角ハンガー ピンチ40個付 N40 LL-2041

 

 小さめのものが100均で売っているので、それを買いました。
でも今のところ乾燥機で間に合っているため出番なし。笑

 

・トラベルお風呂セット(石けん、ボディスポンジ、ミニサイズシャンプーリンス)

f:id:yukikolog:20151227065432j:plain

さっそくシャンプー入れのふたが壊れたんですよ…。笑

 

・ドライヤー1つ
 海外対応とかではない、普通のやつです。(でもちょっと小さめ)
 カナダの日本とよく似た電気(コンセント)事情は本当にありがたいです。

 

・コンタクトレンズ(1day)10ヶ月分、目薬(裸眼両用)
 ※写真なし

 

・生理用品 昼用夜用を1Pずつ
 ※写真なし

 

・医薬品一式:痛み止め、胃薬、風邪薬、ムヒ、酔い止め、ばんそうこうなど

f:id:yukikolog:20151227065659j:plain

全部箱から出して、ジップロックに入れました。
箱ってかさばりますからね…。

 

・衛生用品一式:爪切り、眉毛のお手入れセット(毛抜きとか)、ポケットティッシュ、体温計、歯ブラシ、歯磨き粉など

f:id:yukikolog:20151227065836j:plain

歯ブラシはこんな風にラップでぐるぐる。笑

 

・普段使いの化粧品一式(ポーチも)、ワセリン、ニベア青缶1つ
 ※写真なし

私は化粧水などはつけないので、持ってきていません。洗顔料もなしです。
肌断食ってラクでよいですよー。

yukikolog.hateblo.jp

 

・タンブラーボトル
 どこにでも持っていってます。
 あったかい飲み物を入れておいて、ちょくちょく飲んでいます。(乾燥が…)

私のはこれです。あんまり見かけない珍しい色味がお気に入り。

そしてさすがの象印!中身が全然冷めません!

 

・ジップロック(袋タイプとタッパータイプの両方)
 何かと使えます。タッパーはさっそく自炊に大活躍しています!
 まぁどちらもこっちに売ってますけどね…。

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 

 

このサイズが便利。

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

ジップロック コンテナー 角型 中 5個入

 

 

 

キャリーちゃんの中身はこんな感じです。
あとは当日、飛行機内に持ち込む手荷物はこんなのを持って行きました。

 

持ち込み手荷物の中身

・パスポート
 何より大事!!

 

・財布、(クレジット)カード類

yukikolog.hateblo.jp

yukikolog.hateblo.jp

 

・カナダドル現金(3万円分くらい)

 

・ワーホリ許可証

yukikolog.hateblo.jp

 

・語学学校入学許可証

・海外保険証

 

・英文残高証明書

yukikolog.hateblo.jp

 

・ノートパソコン

yukikolog.hateblo.jp 

 

・SIMフリースマートフォン 
 カナダ本当にどこにでもWi-Fiとんでます。すごい便利。

 

・モバイルバッテリー

でっかくて重い。
でもその分の能力はじゅうぶんにあります。これ、スマホだけでなくデジカメの充電もできるんですよー。

 

・デジタルカメラ

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

SONY デジタルカメラ Cyber-shot RX100 光学3.6倍 DSC-RX100

 

 私が買ったのはこれ。

 

・イヤフォン、他ケーブル類いろいろ

・手帳、ボールペン

 

主に貴重品が手荷物でしたね。

パソコンやデジカメはスーツケースにももちろん入れられますが、スーツケースはけっこう投げられたりガッコンガッコンぶつかったりしているのを見かけます。あとはロストバゲージも…可能性はゼロではないですから…。

手荷物検査の時はいちいち出したりするのは面倒ですが、やっぱり手荷物の方が安心かと思います。

あ、あと出発時に玄関から出る時にスリッパを放り込んできました!これが飛行機の中でも、今お世話になっているおうちでもはいていて大活躍しています!

 

 

特に気にしなければ、現地に何でもありますよ!

そういえば、日本食の類は一切持ってきていませんね。

日本食だけに限りませんが、衣類や日用品その他、正直強いこだわりがなければ現地のものでじゅうぶんにまかなえます。

先日ダウンタウンの大きめのドラッグストアへ行った時に、『あぁこれ、あんなにパッキングに悩んだのがアホみたいだなぁ…』って思ったんです。それくらいわりと何でもあります。

 

唯一ないなと思ったのが、日本語の本でしょうか。日本語で書かれた参考書なんかは、やっぱり使い慣れたものを持ってくるのがベストだと思います。

あとはなぜか本当にコンソメが見当たらない。ほんだしは見かけるのに!笑

 

以上、参考になるかわかりませんが、ユキコの持ち物全公開でした!