
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

ワーホリ直前のホントの気持ち。今、私はこんな感じ。

ワーホリ準備

f:id:yukikolog:20151207180024j:plain

photo credit: Princesa via photopin (license)

 

突然ですが、知ってます?
来週の今日には、私はもうカナダにいる予定なんです。

yukikolog.hateblo.jp

 

 そんな私なんですが、最近、何だかそわそわ落ち着きません。
この間やることリストをあげて、いろいろとやることはあるはずなんです。

yukikolog.hateblo.jp

それなのに、どうも気持ちが晴れません。

何かに追い立てられているかのような感じがして、落ち着かない。
それでも何もしたくない。

何ならちょっと逃げ出したい…。笑

 

こんなことになっています。

 

ワーホリ直前のホントの気持ち

もっとわくわくすると思ってたんです。
出発が近づくにつれ、気持ちが上がると思ってた。

でも実際はまったくそんなことないんですね。

少なくとも私は、今はワーホリというものに対して少しナーバスです。

 

言葉がわからないのはもちろんそう。
でも何より不安でしんどいな…と思うことは、ワーホリがスタートしたら、また一からいろんなものを築いていかないといけないということです。

 

10代や20代前半の時には、そんなことはあまり考えもしなかったこと。

でももう私も、今月で30歳になります。
今いる場所でずっと生きてきて、自分の居場所がある程度できています。
一緒にいて心地いいと思える人や、好きな場所もたくさんあります。

カナダへ行くということは、これら全てを自分から手放すことになります。

あ、手放すこと自体はそんなに辛いと思わないんですよ。
さみしいな、という気持ちは大きいですが、それについては大丈夫。

 

カナダへ行ったら、私は知り合いも友人も誰もいない状態です。
縁もゆかりもない場所で、たったひとりで生活をしていきます。

そこからまたスタートするのって、けっこうしんどいこと。

一から友だちを作るのって、本当に大変じゃないですか。
落ち着けるおうちを見つけて、そして住むための契約やいろいろって面倒ですよね。
仕事だってまた最初からで、人間関係もまっさらの状態からなんですよ?

何か本当に……面倒だな…って。笑

30歳にもなるとね、そう思っちゃうんだよね。笑

このしんどさや大変さを想像してしまって、気持ちが落ちる。
でも実際にやってみた時の楽しさも知っているから、また気持ちが持ち直す。

そのプラスマイナスが若干マイナスになりがち。
最近は本当にそんな感じです。

 

書き出してみて思ったんですが、私って本当に面倒くさがりだな!

ナーバスの理由の半分以上は『面倒だな…』っていうのに集約されてるじゃないですか。やだやだ!笑

 

面倒くささと達成感はもれなくセットになっている!

なんですって。

やったー!って思える達成感って、もれなく面倒くささとセットになってるんです。
って、『3月のライオン』のあかりおねいちゃんが言ってました。笑

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

 

 

f:id:yukikolog:20160202150539j:plain

(『3月のライオン』3巻40ページより)

 

本当にねー…わかってはいるんだけどねー…!

このシーン、読んでて本当にわかるわかる!となりました。
何でもないことをだらだらやっても意味はない。
面倒くささを乗り越えないことには達成感は得られない。本当にそうだよね!!

 

そしてこの面倒くさいのを乗り越えるのは、とにかくやるしかないんですよね。
何でもいいからとにかくやってみる。何でもいいから手をつける。

面倒くさがり歴30年の人間が言うのだから間違いないです!笑

言い換えると、実際にやってみないことには乗り越えられないので、私の場合はワーホリがスタートしないことには始まらないんです。私が面倒だと思っているのは、実際に現地に着いてからのいろいろですからね。

だからこんな風にうだうだ言ってられるのも、本当に今だけ。
本当はそれもわかってる。

 

そうですね、今回のブログは単なる私の愚痴でした。笑

本当はこんなこと書かない方がいいのかも知れませんが、三十路女のワーホリ前の本音ということで。

忙しいようでそうでもない。
合間にぽっかりと空いたこの時期の、私の今の気持ちはこんな感じです。

 

さて、明日は引っ越しだー!