読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

2015 ブロガーズフェスティバルにボランティアスタッフとして参加してきました!

ブログ

f:id:yukikolog:20151002214032j:plain

 

201年10月18日、2015ブロガーズフェスティバル(ブロフェス)が開催されました。

今回私は、このイベントにボランティアスタッフとして参加させてもらいました。

yukikolog.hateblo.jp

 

スタッフとして参加してみて、今回のブロフェスの感想はただ一言です。

 

もうとても!とっても!楽しかった!

なんかいろんなことがあって、いろんな人と出会って、気持ちはわちゃわちゃしてるけど。

でも、やっぱりすっごく楽しかったです!!

 

どんなイベントだったの?

ブロフェスとは、一言で言ってしまうと年に1度のブロガーたちのお祭り

著名ブロガーさんや素敵な登壇者の方の素晴らしいセミナーをいくつも聞けたり。
豪華景品が当たるじゃんけん大会があったり。
参加者の全員と直接お話ができるチャンス!な懇親会があったり。

盛りだくさんなイベントでした。

私は今回はスタッフとしての参加だったため、セミナーはほとんど聞けてはいません。
じゃんけん大会もスタッフは参加不可だったため、後ろの方でひたすら『いいな!いいなー!』とわめいていたり。笑

それでも余りある、素晴らしい経験ができました。

 

f:id:yukikolog:20151019223654j:plain

タイムキーパーの仕事中、こっそり撮らせていただいたセミナー中の様子。

 

 

何でいきなりスタッフ参加したの?

これ、今回いろんな人に聞かれたんですよね。

確かにはじめてのイベントで、いきなりスタッフとして参加ってものすごいハードルが高いことのように思えるんですが…。

 

私、そこは逆の考え方をしたんですよ。

むしろ普通に一般参加をしたとして、例えば懇親会なんかのタイミングで、他の参加者の方たちとコミュニケーションがとれるのかな?って。

 

今回、実際にスタッフとしてこの場にいて思ったのは、『あ、うん。やっぱりそれやってたら絶対にぼっちだったわ。笑』でした。

スタッフとして運営の側にいることになれば、絶対に誰かとの接点はできますよね。
スタッフ同士の連携をとるにはコミュニケーションは不可欠だし、それだったらいっそのこと、そっちに行った方がいいんじゃない?

そう考えた上で、あえての単独突撃スタッフ参加でした。

 

今回は会場の受付業務や進行中のタイムキーパー、はたまた打ち上げ会場での受付もさせていただきました。

その結果、ものすごくたくさんの方たちとの素晴らしい出会いがありました。

まず何よりも実行委員長の奥野大児さんは、お忙しい中大変気にかけていただき、何度も名前を呼んでお声をかけて下さりました。
主催者であるまたよしれいさん、その存在感に圧倒されました。
お知り合いの方に引き合わせて下さった方や、イベント中も気さくに声をかけて下さった方、SNSでのご連絡先を交換させていただいた方も、たくさんたくさん。

 

今回のブロフェスは、私にとってはたくさんの人の優しさに触れた場所でした。

打ち上げも終えて帰路について。
お世話になった方たちにご挨拶の連絡をして、その夜。

なんとなく現実味がなくて、頭がふわふわしていました。

 

本当に楽しく、充実した1日でした。
この場を借りまして、本当にありがとうございました。

 

スタッフをさせてもらっていたからこそ、こんなイケメンさんたちともちゃっかりお話ができてしまいました。笑
いやー本当に目の保養でしたよ。美しかった…。

 

f:id:yukikolog:20151019230051j:plain

いったん回収して、また張り出されるのを待っている様子。
タムラカイ(@tamukai)さんが、セミナー中にリアルタイムで書かれたラクガキノート!

 

 

勇気を出した分だけ、世界はどんどん広がるよ!

こんな感じで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

今回のイベントのことを知ったのもほんの偶然。
そしてこんな風に関わることができたのも、ひとえにたくさんの方のご厚意があったからこそ。

でも、最初の一歩を踏み出したのは、自分自身のほんの少しの勇気でした。

終わってみて思ったのは、本当に勇気を出した分だけ、自分が踏み出した分だけ世界はどんどん広がっていくということです。

 

ほんとにね、やりたいと思ったことは何でもどんどんやっちゃうべき!
心からそう思います。

私も、今回の素晴らしい経験を糧に、どんどんいろんなことをやっていきたいです。
そして何でももっともっと貪欲に!やっていくって決めました!

 

f:id:yukikolog:20151019231209j:plain

スタッフだけが手にできた、スタッフTシャツ。(どや!)

ちょっとシワシワなのは頑張ったしるしです!

 

イベント内容のレポなんかは何にもない今回のブログでしたが、これが私のいちばんの感想。
まっさらな状態で参加した、私の素直な感想です。

本当に楽しかったです。
とても貴重で得難い経験でした。

ありがとうございました!