ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

宮崎県の絶景『高千穂峡』(たかちほきょう)の美しさがすごい!

今回は、今まで私が行った場所のおすすめを(勝手に)紹介するシリーズ。

今日お話するのは、宮崎県の『高千穂峡』(たかちほきょう)です。とても美しい真名井の滝(まないのたき)がある場所です。

日本神話にもゆかりがある場所で、パワースポットとしても有名なんだとか。

 

とてもきれいな滝なんですよ!

ありきたりなことを言ってしまいますが、本当に心が洗われるような景色でした。

 

宮崎県『高千穂峡』(たかちほきょう)

高千穂峡の場所はここ。

 

行く方法は車しかないと思います。私はバスツアーで訪れたのですが、なかなかの山道を上っていった記憶があります。

そして、日本を代表する景観地である、真名井の滝

約17メートルの高さから落ちる滝は、ものすごい迫力があります!またここは、日本の天然記念物にも指定されている場所でもあります。

 

自然の中にある絶景、高千穂峡の真名井の滝

こんな風に、自然がいっぱいの場所を歩いて滝へ向かいます。

f:id:yukikolog:20150821195320j:plain

f:id:yukikolog:20150821200002j:plain

道中にも小さな滝を見つけました。

 

f:id:yukikolog:20150821195334j:plain

この橋の上をバスに乗ってきたんだなあ…。高っ!

 

f:id:yukikolog:20150821195408j:plain

f:id:yukikolog:20150821195429j:plain

岩壁に年輪のようなものが見える。

2枚目の写真で漫画『封神演義』を思い出せる人がいたらぜひ私と語り合いましょう。

 

f:id:yukikolog:20150821195447j:plain

f:id:yukikolog:20150821195520j:plain

謎の神々しい写真が撮れました。

 

滝だー!

f:id:yukikolog:20150821195623j:plain

木漏れ日がきらきらです。

 

f:id:yukikolog:20150821195722j:plain

約17メートルほどの高さから、いく筋もの水流が落ちてきています。

 

f:id:yukikolog:20150821195741j:plain

f:id:yukikolog:20150821195807j:plain

こんな風にボートに乗って川を下ることもできますよ。

季節がぴったり合えば、きっと紅葉もとても美しいんじゃないかと思います。そうでなくても、本当にこの滝だけでも感動する景色です!

 

 

周辺にも観光スポットがいっぱいです

私は足を運べませんでしたが、他にも観光スポットはたくさんあります。

有名どころはここですかね。

takachiho-kanko.info

 

その昔、天照大御神(アマテラスオオミカミ)が悲しみにくれ、こもった岩戸。

天照大御神は、世界を照らす神様。岩戸にこもってしまったため、世界は暗闇に包まれました。その岩戸の前で、何とか岩戸から出てきてもらおうと、ある4人の神様が宴会をはじめます。

日本神話で有名な『天の岩戸』伝説ですね。

その天の岩戸をまつった神社が、ここ天岩戸神社です。

他にも高千穂神社荒立神社(あらたてじんじゃ)など、パワースポットには事欠きません。(リンク先は全て高千穂町観光協会 | オフィシャルサイトよりお借りしています)

 

そして高千穂峡にはこんなグルメもありますよ!

f:id:yukikolog:20150821201348j:plain

高千穂バーガー!

 

こっちの方が美味しそうな写真がありました…!さすが観光協会さん。

takachiho-kanko.info

お肉がジューシーで美味しかったです!高千穂峡散策のあとに食事やお茶をするのにぴったりなお店です。

 

これからまた、お出かけにはちょうどいい季節がやってきますね。

宮崎県の高千穂峡、本当に素敵な場所でおすすめです!