
ユキコログ

1985年生まれ。2016年12月に1年間のカナダ・ビクトリアでのワーキングホリデーを終え、現在は中南米を気ままに旅行中。

日本ワーキングホリデー協会の初心者セミナーに行ってみた

f:id:yukikolog:20150627171854j:plain

 

ワーホリに行こうと決めた時、まず目に入ったのが日本ワーキングホリデー協会さんの存在でした。

いわゆる留学エージェントのうちのひとつです。

 

自分でも色々と検索して情報は収集していましたが、ものは試し。
ここでは定期的にワーホリに関するセミナーを行っているので、まずは初心者セミナーというものを受けに行きました。

 

参加してた人たち、やっぱり若い!

当日会場にいた参加者は20名前後だったと思います。

 

ワーホリ自体が若者向けの制度なので当然といえば当然なんですが、見事に全員20代前半。っぽい。もしかしたら10代の方もいたかのかな?
きらきらした若者がたーくさんいましたよ。

そもそもワーホリ協会さんのスタッフのみなさんも、若い。

 

いわゆるギリホリ、とみられる人は私しかいなかったような。そんな感じでした。
ちなみに男女比率は女性の方が多かったです。7割くらいが女性でした。

 

 

初心者セミナー、内容はどんな感じ?

肝心の内容は、というと…。

 

正直ね。

年齢的にギリホリな私は、事前にインターネットでけっこう調べてました。
今回のセミナーではその答え合わせをしてきた、というか。
正直、目新しい情報はなかったです。うん、全部調べたよそれ、というようなことが多かった。

期間のことや、対象年齢、その他もろもろワーホリに関する一般的な情報、内容でした。

初心者セミナーですから、まあ当然といえば当然なんですが…。

 

私が持った印象としては、普通にパソコンやスマホでインターネット検索ができる人には、かならずしも参加する必要性を感じられませんでした。

 

 

カナダの情報がほとんど聞けなかったよ…

それと冒頭にも書きましたが、この協会さんはいわゆる留学エージェントのひとつです。

日本の公的な機関ではないんですよね。

 

ここはもともと、オーストラリアワーホリを専門にしていたエージェントさんが現在は運営されているんですよ。

なので、セミナーではほとんどカナダのワーホリ情報は得られませんでした。
オーストラリアの語学学校の情報は、申し訳ないけど私には必要ない。

 

そういう意味では残念でした。

けれど逆に、オーストラリアワーホリを考えている方にはよかったのかも知れないです。

 

 

最初の一歩にはいいと思う

こんな感じで、私には正直物足りないセミナーだったな…というのが正直な感想です。

でも本当にワーホリというものにはじめて興味を持って、どんなものか知りたい、聞いてみたい!という人。
そういった、ワーホリに対する最初の一歩をはじめて踏み出すような段階の人にはとてもいいと思いました。

 

初心者セミナーに関しては、参加料は無料です。

興味があれば、一度は参加してみてもいいんじゃないかなと思います。